見えないものが見えるか?

yoshinaotimes.com

↑ 私が加入してるMLMについての記事です。

↓ もう一つ。

 

【実態】今注目のプライム共済とは【調査】 | | MercuryHeaven

 

どちらも、見えるものについての内容です。

これはこれで良いのです。

見えているものについての評価や議論の記事。

でも、何か物足りない。

 

私は今までに3人の講師のセミナーを拝聴しました。

いづれもパンフレットに沿った内容です。

それでも、講師独自の視点が垣間見られます。

面白いです。

でも、物足りない何かがあります。

 

先日のセミナーに、お一人の方をお連れしました。

反応が無かったので、考えていました。

 

これらを合わせて考えている最中に、「あっ!」と閃いたのです。

「見えないんだ!」

 

見えるものが強調されて、見えないものを見ることができない。

こんな感じではないでしょうか。

 

そこから、敷衍していきます。

 

私の場合、一回目のセミナーで

何か面白そうだな、という感触を得ました。

でも、なんだかスッキリしない。

 

そこで、二回目のセミナーに参加。

そこで、ああ、これっだったのか!の感触が湧きました。

この組織、未来は未定ですが、とんでもない事になるかも、と。

会員が増えて、こうなって、ひょっとするとこうなるかも。

そうすると、こうなって日本一の巨大組織に。

凄いことになりそうだ!

※私個人の勝手な目論見です。共済会やセミナーとは関係ありません。

妄想に近いかも知れませんが

先行きが未確定だから面白いのです。

 

この共済会の会員数は、現在14万にから15万人。

この会員の方全てに当てはまるとは言えませんが

私と同じ何かを、見た!方々が多いのではないかと思います。

そして、会員は勧誘をして、一人くらいは断られるでしょうから

最低14万人の方は見えなかった。

 

穿った見方ですが、見えない人々のおかげで見える人々が助かる。

だって、見える人ばかりなら、とっくに定員オーバーとなり

私は加入できなかったからです。

 

多分、セミナーに来てそのまま帰られる方は

見えないのです。

これは仕方のない事です。

私が森羅万象を観自在かと言ったなら、否です。

でも、態度はとります。

 

眼を塞いでいるのか、見えるものしか信じないのか、見えないものが怖いのか・・・。

どんな理由にしても、見えない。

でも、見えないものを見ようとする態勢をとることは可能ではないか。

態勢すらとっていない、かのように見える。

 

だから、目に見えているものの隅をつついて、批判するのではないかと。

見えないから、わからない。だから否定する。

往々にして、人間は理解できない対象を否定します。

見たくないからです。理解できない自分を。

否定しないまでも、時間が無いとか、興味が無い、とかにすり替える。

そして、現状の延長という一本の糸にすがる。

 

このMLM

未知のものに対する態度を測る踏み絵か。

既知のものに対する態度を測る踏み絵か。

自己に固執する度合いを測る踏み絵か。

他にもいろんな機能がありそうです。

 

やや強引な記事になりましたが

考える材料になると思います。