MLM(マルチ・レベル・マーケティング)からのインスピレーション

yoshinaotimes.com

↑私が加入しているMLMについて、いろいろ書き込みがあります。

読んでみて、面白く感じます。

 

肯定と否定のどちらも結構です。

問題は、想像力かなと。

 

ショルダーフォン(移動式電話)が

携帯電話を経て

スマートフォンにつながるとイメージできた人は

一体、何人いるでしょう。

 

私自身、約20年前に携帯を使用していたにも拘らず

スマホをイメージすることはできませんでした。

 

こんなもんです。

 

ここで申し上げたいのは

ショルダーフォンにしても、スマホにしても

「こうなったらいいな。」「こうなるんじゃないか。」

というような想像を働かせた人達がいたから

存在したし、現存しているということです。

ここには、想像することによって創造していく、という過程があります。

その過程に於いては、現状批判や現状否定があったはずです。

例えば、ショルダーフォンを見た人が

「こんな大きくて重いもの、使えねーよ。」

と認識したら、ただの否定です。それで終わり。

ですが

「今は使いにくいが、小さくなればいいし、小さくすればいいじゃん。」

と認識すれば肯定的否定となります。

想像力を働かせています。

弁証法的か?

 

私はこのような認識方法と想像力をもって

加入しているMLMを観ています。

 

その観点とは

支配と被支配という構造を破壊、もしくは緩和する見込みがあるもので

その象徴的現象であり、かつ過程である、というものです。

 

続きは後日。